乾燥肌に効く驚異の保水力!スイゼンジノリのサクラン化粧水がすごい!

水前寺海苔 サクラン 化粧水 効果 口コミ

水前寺海苔とは?スイゼンジノリサクラン化粧水NHKのアサイチや日本テレビ未来シアターで取り上げられ話題となっている「スイゼンジノリ」をご存知ですか?透き通った緑色とぷるんとした舌触りで、かつては将軍家に献上されたという高級食材です。その別名を「サクラン」と呼び、ヒアルロン酸の約5倍もの保水力をもっています。現在では九州の一部の地域でしか自生していないことでも有名になりました。

スイゼンジノリの名前の由来は?
熊本市の名水地、水前寺成趣園の池で発見され、明治5年(1872年)にオランダのスリンガー(Willem Frederik Reinier Suringar)によって世界に紹介されました。「聖なる」を意味する学名の”sacrum”は彼がこの藍藻の生息環境の素晴らしさに驚嘆して命名したものです

スイゼンジノリ多糖体(サクラン)は、その名前のとおりスイゼンジノリというノリ(藻)から抽出された保湿成分です。スイゼンジノリは水前寺海苔と書きます。日本一の名水で知られる熊本県の阿蘇や名水百選にも選ばれている嘉島町など綺麗で透明度の高い水がある場所にでしか自生しない珍しい藻です。

熊本県 嘉島町 名水 天然プール

ミネラルをたっぷりと含んだ伏流水から生まれる「サクラン」にはその重さの約5000倍もの水を吸収するという驚きの保水力をもつことが分かったのです。さらに、美しい阿蘇の自然の中で絶滅寸前だったスイゼンジノリを人工的に養殖する技術と生育方法が確立され、地元料亭で味わえるようになったばかりでなく、スイゼンジノリ1kgからたった7gしか採れない「スイゼンジノリ多糖体(サクラン)」も化粧品の成分として使われるようになりました。

医療界でも注目の成分サクラン

サクランは医療分野でも注目され、肌にぬると膜をはり、空気中の刺激物を遮断します。そしてさらに強い抗炎症効果を持つことが分かっており、乾燥肌の天敵である「アトピー」にも治癒効果が認められた成分です。
しかし、サクランはそのままの状態で肌につけても垂れてしまいます。そこで生まれたのが水を吸わせた咲水化粧水です。

リバテープ 咲水 化粧水 サクラン 

サクランのすごい保水力
サクランは肌表面に天然の膜を張り、水のべールを作ります。つまり、肌を自ら守るのです。サクラン自体の保水力が優れているだけでなく、肌から蒸発してしまう水分も閉じ込めてキープするので、内と外からダブルでしっかりお肌をうるおわせます。

サクランは水を含ませるとサクランはトロトロの状態になります、わずか1グラムで6リットルもの水を取り込む事ができ、水をしっかり掴んで垂れないほどになります。その保水力を化粧水に応用したのが咲水です。

リバテープ製薬 咲水 化粧水

咲水スキンケアローションの効果と口コミ

30代女性
化粧品売り場でおこなった「お肌チェック」をやった時に売り場のお姉さんのびっくりされました。水分・油分・保湿・ハリ…全て◎。完璧でした!お姉さん曰く「すごいですね!最近、こんなに肌の状態の良い方はしりません」ととても気分が良かったです。
20代女性
今まで合う化粧水を探すのが大変で、敏感で安定しない肌でした。エステの高い化粧品を使用して金銭面が大変でしたが仕方ないとあきらめていました。しかし咲水ローションは安くて肌に優しい成分で安心。しっとりしていて乾燥もしないです。今まで倍以上の値段の化粧水を使っていたのがウソみたいです。
30代女性
使用してから半年以上がたちますが、かなりお肌の調子が良くなっています!敏感肌でかゆくなったり、痛くなったりとかなり手をやいていた肌ですが、咲水のおかげで、みんなから”お肌きれい”と言われるようになりました!!本当に感謝しています!!これから敏感肌で悩んでいる人のため、よろしくお願いします!!

リバテープ製薬が開発した天然の絆創膏「咲水」シリーズ

口コミで評判の咲水ですが、化粧水の他にも乳液とオールインワンゲルがあります。

スイゼンジノリ多糖体をいち早くスキンケア化粧品に生かした会社のひとつがリバテープ製薬です。製薬会社ならではのこだわりで、オールインワンゲルであるにもかかわらずカルボマーなどの化学ポリマーを使用しないで寒天でゲル化している自然派オールインワン化粧品です。

敏感肌さんの為に開発されたオールインワンゲル

無香料・無着色、パラベン、フェノキシエタノール無添加、ゲル化剤にカンテン使用など、お肌に優しい処方にこだわって作っています。敏感肌さんに不足しがちなセラミドを4種類配合。サクランのうるおいパワーと併せて、さらに強力にお肌を潤わせます。咲水スキンケアジェルはかわいらしいカラフルなお花柄のパッケージが目を引きます。

咲水オールインワンゲル口コミ効果咲水オールインワンゲル口コミ効果

水分をたっぷりと含んだうるうるのジェルです。伸びがよく、保湿感は高め。無添加・自然派処方なところもポイント高いです。(画像引用:http://binkanhada-skincare.net/)


植物由来のオイルでなめらか保湿「咲水」保湿乳液

咲水 保湿乳液 口コミ 効果


しっとりタイプの保湿乳液です。ジェルのさっぱり感では物足りないと思われる方におススメ。保湿オイルには、植物由来のスクワラン、話題のアルガンオイルなどを使用。乳化剤も植物由来のもののみという、自然派乳液です。

✔お肌の刺激が気になる方

✔乾燥肌で潤いがほしい方

✔使用成分がなるべく少なくシンプル処方箋が良い方

✔処理を整えたい方

肌の「傷」を護るのではなく、お肌「そのもの」を護ることに期待が持てるスイゼンジノリ多糖体の働きはまるで、目には見えない絆創膏のようです。「お肌の健康を護りたい」という方は一度ためしてみてはいかがでしょうか?